2017年5月27日

むむむ。月曜ですけども。土日のことを書く。

とりあえず風邪がまだ続いている状態で動いた土日だった。

正解だったかは。。。どうだろう、休んでた方が良かったかもな。

 

土曜は

起床→片付け→ドトール少し→チビさんたちとの戯れ→卓球→彼女と合流→鍋

という流れ。

 

部屋を…片づけたというほどではないけど、床から物を減らした。

これだけでだいぶスッキリするもんだ。

チビさんたちがうちに遊びに来る展開もあるかなと思ってのことだったが、時間の都合上、叶わなかった。

 

もう6歳と4歳。ずいぶん大きくなって、お兄ちゃんに関しては一人でしっかりご飯を食べれるようになった。えらい。

「たたかいごっこ」が一番好きらしい。僕もそうだったわ。

妹ちゃんはすっかりおてんばというか、楽しい王女様になってるなあ。

 

久々にバイオリンを弾いたけど、やっぱり楽器を鳴らすのはそれ自体に楽しさがあるなあ、と。もっと弾いても楽しいんだろうな。

と同時に、もっと深く、いろんな面から音楽を学んでみたかったな、という思いは常にある。先生が僕に施してくれたものに不満を持っているわけでは、もうないけれども。

…本当にそうしたいのであれば、これから自分で動いで学ぶべきだ。

先生もずいぶんご高齢になりつつあることを感じた。

生涯元気にちびっこと触れ合っていてほしいな。

感謝すべき、感謝したいと思える恩師が複数いる。幸せな境遇だ。

 

卓球は、、行かない方が良かったかもな。

やっぱりコンディション最悪に近かったし、そういう状態だとメンタルもすぐ壊れる。

まあ久々に気のない試合をしたから一種の清々しさというか、発見はあったけども。

意外とあれぐらい脱力した方ができるようになるプレイもあったりして。

後輩と少し喋れたのは楽しかったな。

 

で、その後のキムチ鍋が大成功だったから一日オールオッケーになったところはある。

何入れたっけな…今回だいぶ目分量で。

…茹で鶏後のだし、水2カップ、鶏がらスープの素(大1、料理酒、みりん、白だし(80ml、豆板醤、塩、キムチ…で全部だったかな…

 

一期一会って感じ。またうまく作れるといいな。笑

 

長くなったから昨日のことは次の記事にしよっと。